アラフィフ

誕生日が近づくと焦るアラフィフ

 

35歳くらいから毎年感じる焦燥感

とは言え最近は以前とは焦りの質が変わってきました。

ある意味振り切って行くところまで行ってしまったからこそ、
ブログも始めることにしたわけですし、

むかしばなしにも書いていますが、結婚とかの焦りが薄れて
とにかく今の仕事は将来的には終わらせなければということと
次に行かなければという焦りに変わりました。

人から見たら
そもそもまだやるのかよ!

と感じるところでしょうが、
外野は黙っていてください。

 

コツコツがんばるしかないのですが、
ある程度までいく前に病気になって
この世とサヨナラしてるかもしれないとか
普通に考えます。

うまく行かなかったら私はどうなってしまうのだろう?
とかもほんのり考えますし。

 

がんばったところでうちはガン家系なので、
志半ばにして今度は闘病生活?

まあ考えすぎなのですが、
子供のころから考えすぎちゃんでしたからね。

 

こういう時は伊能忠敬のことを考えます。

彼が測量の旅に出たのは50歳を過ぎてからなので、
見習ってこれからがんばろうって思えるからです。

変な理屈かもしれないけれど、
とても救われます。

あの時代50歳といえばそろそろ人生の終わりに近づいている年齢です。
そう考えると現代に生まれてよかった。

ロスジェネはつらいよというマインドも持っているけれど、
まだやれますと言いたいですね。

 

最近感じるのは体力面の衰え

辞めたいけど辞められない。

誤解を恐れずに言えば、
今の仕事は楽しくやっています。

それで元カレに嫉妬されたこともあります。
仕事楽しそうにやってるじゃん!
と軽く涙目で。

でも嫌で仕方がないということだったなら、
こんなにも長く(ダラダラと)続かなかったでしょう。

がんばりの方向性を間違いまくってますけれど。

もちろん最初の数年は今思い返すと多分、
いつも大変でしたけれど。

この仕事は公には何もしてないのと同等と言えるので
なんとも言えない焦燥感が湧き出るのは当然かもしれません。

身体を酷使してお金のためだけに働く。

そもそも31歳からこの世界に入って、
身体がキツくなってきたのはいつごろからだったかな?

やはり40〜42歳くらいから=出稼ぎを始めたころ
ここからハードになっていきました。

出稼ぎは大体12時間待機で働いて、
お店が保証してくれた金額をいただくということが一般的なのです。

若いころではなく、
年取ってからハードに肉体労働って笑

 

マットヘルス在籍時は年末年始以外はいわゆる片番でしたから。

17:00~24:00残業なし
とか
9:00~17:00残業なし

 

今現在は上記のように
1日6~7時間くらいの勤務(労働)時間にするように自分で決めています。

※焦って長時間勤務にしないこと

※疲れたら躊躇なく休むこと

そうしないと他のことが何も片付かず
仕事以外は寝てるばかりになってしまいます。

若い人が目標を決めて一気に稼ぐのならいいですが、
アラフォーアラフィフ世代は
鉄人並みの体力の持ち主でもない限り、考えて働かないと
ヤバい病気や成人病になる危険もあるでしょう。

 

中年以降は食事と運動、ストレス管理が大切

結局は基本的な生活を大事にしないとダメですよということですね。

32歳くらいの時、
普通に食べて下痢でしか出ないという症状が治ったりまた始まったりということがありました。
5~6年くらい続きました。

体は当然不健康にやせていて体力的にも大変でした。

その数年間にあらゆることを試して、学んで
食事の大切さを痛感しました。

うす味、味なしを美味しく食べられるようになったのもこの時期があったからです。

胃腸が弱い体質なので何でもかんでも大丈夫ではないらしいです。

そういう意味では若い10代のころはいつも胃腸の調子が悪くて苦労してましたよ。
今はなぜそうなったのかがわかりますし、コントロールも可能です。

ただ現在、中年太りという初めての課題と格闘中です。

今度こそ運動を習慣にしないと!

 

ときどきプールに行って泳ぐくらいで習慣にはなっていません。
本当は毎日行きたいのですが
泳ぐと出勤前のメイクと髪の毛セットが必ず付いてくるのが難点です。

それでもストレス解消は身体と心のために大切なので
水に入ること以外の運動も取り入れたいですね。

今できていることは
チューブを使った1分間程度のストレッチと運転中のロングブレスくらいです。
家の部屋でできるものじゃないとなかなか続きませんね。

 

意識的にストレスのガス抜きを心がけています。

焦りが出てきたら一旦立ち止まる。

とはいえ月々の支払いのこととか、
そもそも生活費かかり過ぎてないか、
という心配は常にありますけれどね。

仕事で地方に出るようになって、最初の1~2年は12時間待機や日の出〜ラスト勤務をするようになり
前より運動をする比率が減ってしまっていましたが、
それでも常に水着を携帯して、行かれるときにはプールに行っていましたね。

最近興味があるのは、ヨガとかダンスあたりと、
都内で流行っているバレエのバーレッスンやボクササイズです。

今年中にバーレッスンには絶対行きたいです。
行ったらどんなものだったかここに書きます。

モダンバレエを習っていたので分かるのですが、
身体の引き締めに効果抜群なのです。

 

それにしても今年はバタバタしている年です。
どなたかの本に書いてありましたが、
誕生日前後は1年の疲れが出るのでゆったりと過ごした方が良いそうです。

なのでなんとなくそんなスケジュールにしてみました。

まだだいぶ早いけれど、
来年はもう少し落ち着いて色々取り組めるようになりたいですね。

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

2件のコメント

  • アイリーン

    初めまして。共感する箇所もありブログ楽しませていただきました。
    これからも更新頑張ってください。

    • natsume

      アイリーンさん、コメントありがとうございます。
      共感してくれる方がいる思うと励まされます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください