アラフィフ,  美容と健康

閉経間近?嬉しくない月経周期

23〜25日周期ときどき27日

今年6月に久しぶりに生理が1回パスしました。

30代の時もなぜか毎年6月に1回パスすることが2回ありましたが
今年のはその時とは受けとめ方が違って、

終わるのかな?
という気持ちが常にあります。

 

ここ数年生理周期が短くなってきまして
長年27日〜28日だった周期が最近は23日〜25日になることが多くなりました。

子供も産んでいないので毎月休みなく経血が流れ出されるというのに
ここに来て23〜25日ごとに来られたのでは月経があるだけ有難いとはいえ仕事上は困りものです。

要するに生理が終わったかと思ったら
2週間弱で次の生理が来てしまうかもしれないということです。

若い時より圧倒的に軽くなっているとは言え仕事が仕事だけに
勘弁して欲しいです汗

未発達ぎみ?の子宮ちゃん

10代20代の痛みは尋常じゃなかった。

イメージ的に5分〜10分くらいの周期で
お腹の中で鉛でできた爆弾が破裂するような感じ。

そのころは薬を飲むタイミングが明らかに遅かったので
痛みに耐えながら1時間くらい死んだように呻いて
薬が効いてくると疲れ果てて眠ってしまうというパターンでした。

外出中に痛みの始まりが起きてしまうと
駅のコンコースやベンチに倒れこむことは何度もありました。

忙しい時間帯だとしばらくそのまま放置されてます。

やがてだいたいいつも60代くらいの女性が駅員さんを連れてきてくださいます。

事務室のベッドで休ませてもらって薬が効いたら帰る、
場合によっては救急車を呼んだこともあります。

何でこんなに大騒ぎになるのか。
他の人はここまでの人はあまりいないよね、、、

私は痛みに弱いのかな?

病院では医師に小さいなー子宮がと言われました。
だから血が降りて来にくいんだな、
子供産んだら楽になるから大丈夫と言われました。

子供産むなんてことがこの先私にくるのかしら?
そう思っていて、やはり産まないまま今に至ります。

40代のうっかり妊娠未遂?にご注意を

私は20代30代でコンドームなしで中に発射したことがありません。
今妊娠しても困るということもあったし、
風俗で働くようになってからは、検査をしているとは言え
何か病気を移したら申し訳ないからです。

40代半ばになって、妊娠に関してはもう大丈夫だろうと
当時のパートナーの希望もあってゴムなしでしていました。

そうしたら生理が来なくなりました。

妊娠とは微塵も思わなかったので
早めに上がっちゃうのかなあくらいに考えていました。

ところが、
ある日から強烈な腹痛が続き、
出血もいつもより長く続きました。

血が止まらない。

病院に行くと、

40代によくあることで、
もう妊娠しないだろうって思って
避妊しないでうっかり妊娠、
それが強烈な腹痛を伴った生理で流れることがあるらしいです。

私の場合は出産経験がないので、
なおのこと妊娠なんてないでしょ
と思ってたけれど、

それなりにまだそんな力があったのか?

とにかく生理があるうちは
油断は禁物ということでした。

 

閉経後の更年期の恐怖

なにせ心配性で臆病な私。
神経質で心配性のかたまり。

だけど風俗なんていう大胆な仕事を
していますけれど。

ふぅ〜(ため息)

 

いずれ来る閉経に向けて
できることはしています。

閉経後は高血圧にもなりやすいので
その対処法も母親を見ていて学んでいるし、
彼女は65歳で子宮体がんにより子宮全摘しています。

手術後の食事を私が提案して実践してもらっているので
何となくこうしていけばいいんだなという準備はできています。

とは言え私は心理面が弱いので、まだ不安があります。

私の体の悩みの対策としては、
婦人科では検査だけしてもらって、
諸症状については、信頼している漢方薬薬局の薬剤師に相談することが
圧倒的に多いし、彼は症状もバッチリ改善してくれます。

煎じ薬は安くはないですが私には本当によく効きます。

 

下記の事項を見る限り、まだ更年期ではないにしても
私的には準備できているかなと思います。
仕事上は大変だけれど対応していかなければならないのですね。

 

 

更年期は、自分の体と向き合うチャンスでもあります。

・更年期の諸症状を悪化させるストレスを和らげる方法を考える

・無理がきかなくなっているのでしっかり休む

・食事や運動の見直しを始める

・つらい症状があったら、我慢せずに婦人科などで相談する

・今後、起こりやすい病気に対して検診を受ける

OMRON オムロン式美人より

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください