実家の問題,  親について

エアコンが瀕死状態、実家の家電の老朽化

今回も無駄に長文です。
毎度申し訳ありません。

今度こそ冷風が出ない。

昨年の夏すでにほぼ壊れかかった実家自室のエアコンがここに来てまたぐずりだし、ついに作動しなくなりました。

蒸し暑さ全開!汗
これぞ本当に汗です。

壊れそうなことが分かっていたので8月は都内に用事のあった日しか実家に帰りませんでした。
9月もそうしたかったけれどスケジュールうまく組めずでした。

自室のこのエアコンも30年あまり動いていたのだから壊れて無理もありません。
昨年の夏からはリモコンが使えなくなって温度調節もできず、はっきり言って寒い温度なのですが消すわけにもいかず
厚着をして部屋にいるという状態になっていました。

実家の家電は本当に長生き、壊れるタイミングはいいとは言えませんけれど。

最近他に危険になっているのは洗濯機(15年)・冷蔵庫(15年)・ガス炊飯器(20年)
だましだまし使っている状態です。

母はそのリビングでいまだ熱中症にもならずに扇風機ひとつで生きています。扇風機も心配した友人が送ってくださったものです。
もう10年以上リビングのソファで寝起きしています。

窓を閉めきることは豪雨でもない限りありません。夏は蚊取り線香を焚くので締め切るわけにもいきません。
彼女はもともとは冷房ガンガン派だったのに、おそらくガン手術後から体質的に冷えが強くなっていったのでしょう。
かと言って冷房がないのはちょっと大変です。

汗を垂れ流しながら料理して食べる時もとにかく暑くて汗まみれです。

実家のある場所は第二工業用地なので窓を開けていると昼間のうるささは半端ないです。
今近所の大手の会社が古い倉庫を取り壊して最新鋭のターミナル建設工事をしているのでもうたまりません。
オリンピックまでには終わるのかしら?ということもあり実家に行くのは本当に憂鬱しかありません。

 

リビングもエアコンなし

リビングのエアコンはすでに7回忌くらいになりますか。
昨年いい加減暑すぎて母がヤバそうだったので通販でエアコンを手配してみましたが、
予想通り、配線が特殊すぎて工事不可だのなんだのとやっているうちに私が詐欺にあってしまったので
いまだにエアコンなしのままです。

その時の業者さんには40畳用くらいじゃないと効きませんよと言われたそうです。
私は通販の在庫の中の最大26畳用をお願いしていました。

40畳用なんてなかなか売ってないじゃん。実際そこまで広くないのに。。

以前は家の工場で発電をしており、リビングのエアコンはそこから電気を引いていたようなので
ぶっちゃけ工事費用高いですよと言っていたそうです。
それは分かってるけど26畳用でもないよりマシにはならないのかしら?
とか何とかとにかく親切ではない対応だったらしいです。

普通の家以外はネットでエアコンは買うべきではないですね。

 

上の寝室にはエアコンが付いているのですが、押入れの雨漏りによって中身ををベッドの上に置いています。
でもベッドは2つあってひとつは寝ることができるのに。

歳をとると、取らなくても、すべてがひとつの部屋でほぼ完結する方が楽なようです。
ソファで寝ることに関してはリラックスできていないと思いますが言うことを聞かないので好きにしてもらっています。

後日自室のエアコン不調のため他の業者さんに来てもらったら色々と親切に教えてくれて
リビングのエアコンもそんなに工事費用莫大にかけずに付けられると言われました。。

 

特殊なことだらけの実家と私

エアコンを積極的に設置しない理由は工事の特殊性や金銭面だけではなく
父にお金を出せると思われたくないという母の意見もあるのです。

父は冷房をガンガンにして事務所に女と二人で昼寝しています。
用事があって母が行くと急いで冷房を切るらしいです。

こんなのはっきり言って虐待です。

こんなくだらない親、本当に呆れ果てて言葉もないです。

うちってどうしてこんなに何もかも特殊なんだろう。

いつも思いますが、次に生まれるなら超平凡な普通の?家に生まれて平凡に生きてみたいかもしれません。
どこの家にもそれなりに事情はあるかと思いますが。

あまり実家にいることはないとは言え、
実家の自室が今や私の滞在地の中で一番環境が悪い北向きの部屋なのでエアコン必須です。
夏暑くて冬寒く、荷物を運んだりするのも物が多くて障害物の多い廊下、危険な階段を3階ぶん上げ下ろしします。

一番困るのがメイクできないことです。実はこのエアコンは一度壊れたことがあります。
その時はブラック企業所属で給料が安すぎたのでアルバイトを2つしており、帰ってきたら死んだように2時間寝るだけだったのですが、
メイクだけは困ってバス停のベンチや電車の中(必ず座れて15分くらい乗る)で段階的に仕上げていました。
こういう人が他にもいるかもしれないので、よく話題にのぼりますが電車の中で化粧することに反対はできません。
もっと早起きしなさいって思うかもしれませんがそもそも2時間しか寝てなくて無理でした。

 

にしても害虫(G)と害獣(N)の危険が多い家になってしまった。
1階の事務所に父の会社が入ってからあまり清潔に管理していないのでまたGが育ってしまったのと、
分からないけれど隣接する家が3つも増えてしまったので
そこから来るのかな?

9月はGが増えるので一番窓を開けられません。Nは今や一年中危険なヤツです。
網戸もともとない部屋が多く、あったところも落下してとっくに無くなり、
あってももう網目がなくなって意味をなしていません。笑

Nはおそらく前にあった隣りの工場が廃業して数年間建物を放置したあと取り壊したのでそこからN地獄が始まってしまいました。
退治に費やしたお金と労力は大きいし、睡眠不足で大変でした。
一応トラップや毒エサなど数種類仕掛けていますが
今もご新規Nさまがやってくるので本当につらいです。

とりあえず安いエアコンでいいので付けます。

 

重たい長文読んでくれてありがとうございます!

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ応援してねっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください