むかしばなし,  自分語り

対人恐怖症を乗り越えた話

またクソ真面目なネタですみません。汗

 

「最悪の人間」

なぜなんでしょう、

乗り越えたのか怪しく感じることもあるけれど、

10代の頃に比べたら少なくとも10段階で7.5くらいにはなっていると思います。

 

私ことを知っている人は、とんでもない100以上でしょ、

逆にもう少し人を警戒したほうがいいんじゃないの?

と指摘されるのは間違いないです。

 

幼稚園くらいからなんで私ってこうなんだろうと分析していますが、

後になって分かってきました。

 

極度の完璧主義からくる強迫性障害ですね。

 

ウィキペディアで調べたら出てきました。

 

当時はそんなことわからないし、ひたすらきびしい日々。

でもなかったですが笑

 

でもふとした時に母親にやり込められると私って最悪なんだ。と自分を恥ずかしく思いました。

 

よく言われたワードは「あんたは最悪の人間だよ。」

7、8歳の子に「最悪の人間」なんて

 

そんな小さい時に、そんなに最悪な子なんているのか?

いるとしたら親の責任じゃないの?

今はそう思います。

 

自分のあり方を教えてくれた本

 

 

自分を良く見せようとすることが原因。

なぜ自分を良く見せようと思ったかというと、よくある話です。

母親が完ぺきなもの以外ゴミ、という思想だったからです。

 

ブスでスタイルも悪くて要領の悪い私っていうのは、恥ずかしい存在なんだ。

だから他人と接触すると恥ずかしい、こんな私なんて誰にも相手にされないんだ。

だから私なりに努力して、なんとかしないと。

 

いい子でいなければならない

勉強も習い事もがんばらないといけない

お部屋はきれいに片づけて、髪の毛の分け目はまっすぐじゃないといけない

朝は時間どおり起きて学校に行かなければならない

テストは100点じゃないといけない

親や先生の言うことは100パーセント正しい

 

こんな思考でガッチガチになっていました。

というかそれが普通すぎて特にやりすぎだとも思っていませんでした。

 

ただ学校は理不尽で変な考え方をするところだなーとは感じていました。

意味不明だけどこれに従わないと悪い子ということになるからそうしとかないと。

小学校の委員会も先生から風紀委員会委員長に毎年指名されていました。

 

小中高の先生たちが今の私の仕事を知ったら死んじゃうだろうな。笑

 

ほんのり感じていたことは、弟との比較です。

彼は甘めに育てられました、

叱られるときにはやはり最悪の人間といわれていましたけど。

 

でも人見知りもなく、ナチュラルに大人を頼ることも知っていました。

なので私は弟経由で大人となんとか接していました。

 

強烈おぼっちゃまの彼も中学から東京の田舎のゴミ私立学校でいじめを経験します。

学校もゴミだったけど、何より担任がゴミくずだったかな。

勉強しなかった弟は知り合いに口を聞いてもらって、

お金を積んでやっと中学に入学しましたがそこはゴミ学校でした。

 

田舎のクソガキどもの悪影響を書き換えるために彼はたくさんの本を読むようになりました。

その本棚の大量の本を私も片っ端から読んでいました。

いじめ対策になりそうなもの以外にもあらゆるジャンル雑読です。

 

CDと本を2人で共有していました。

エロい本も大量にあり、それはこっそり借りていました。

 

本で多かったのは青春出版社のプレイブックスです。

TSUTAYAにスラーっと並んでいるあれです。

 

大人の考えをたくさん吸収できて無駄かもしれない雑多な知識も得ました。

兄弟2人して心の悩みを抱えていて、今や笑い話ですね。

 

 

世界中のさまざまな考え方を知る

 

 

当時インターネットはなくあるのはパソコン通信だけでした。

弟はPCは買ってもらったものの、モデムが高くて親にも必要ないと言われて買ってもらえませんでした。

ネットに繋がってないPCって意味あるの?ワープロで良くない?

 

私は高校生の頃から海外に興味を持ち、学生の頃は短期で滞在していました。

日本の常識をくつがえされ、私が日本でおかしいと思っていたことがある国においては普通の考え方だったりしました。

 

そこから急速に楽になっていきました。

いろんな考え方の人がいることを知ると、こうでなければならないという観念から解き放たれます。

 

インターネットって本当に偉大です。

 

悩んでいるなら環境を変えるべき

 

 

ある程度の年齢になると人にどう思われようと気にしなくなるものです。

理論武装してきて口も達者になりますからそれなりに反論もできます。

 

小さい時からそれができる子もいますけれど、私はボーッとした子供だったので悩みました。

 

若いときからその想像力があれば、少しは楽になったのに、

もっと楽に有意義に生きられたのにとは思います。

 

今はなんとかなってるからまあいいか。

 

ネットをのぞくと、最近の10代のみなさんもsns上での人間関係などいろんな苦労があるようですね。

中でも親からはなかなか逃げられません。できるだけ早くその環境から脱出できることを願ってやみません。

 

今の自分が冷静に考えて良くない傾向だと思ったら

すぐに環境を変えてみてください、いろんな意味で。

 

今の瞬間にも時間はどんどん過ぎていってしまいます。

 

 

 

 

 

 

↓応援する!!

にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください