地方出稼ぎしくじり話,  地方風俗出稼ぎ

30万円近く入った財布を落とした話

バスでのお出かけ

 

 

2017年8月某日、新潟でのできごとです。

その頃はまだ車で新潟を行き来していなくて、新潟交通のバスを活用しまくっていました。

 

その日はお休みで、バス&歩きで40分くらいかけて、海水浴の下見を兼ねて海岸の夕暮れを見に行ったあと、

前から行ってみたかった新潟市で一番大きなイオンモールに向かうことにしました。

通称亀ジャス(かつての亀田ジャスコ)ことイオンモール新潟南です。

 

一度新潟駅前まで行き、駅の反対側の南口に渡り、そこからまたバスを乗り換えました。

そこまでは順調だったのですが、なぜか不安になって途中でバスを降りてしまったのです。

 

まだぜんぜん手前だよ、すんごく。

 

今だったら土地勘も少しはあるし、距離感もわかってるのでこんな失敗はしないのですが、

こんな寂しいバス停の近くにイオンモールがあるわけないでしょうに。

 

放送でそんなように聞こえたような気がしたんですよー。

ホントにバカでドジで自分で自分を笑っちゃいます。

 

お財布がない

 

 

バスを降りて、やっぱり間違ったよねとすぐに気がつたけど、とりあえず亀田方面にとぼとぼ歩き出しました。

しばらくしてお財布がないことに気がつきました。

え?奥の方に入ってないの?

 

やっぱりないょねこれ。

うそでしょ?

 

全身の血の気が引いていくのがわかりました。

30万円近く入っていたのに。

 

その時の私は、新しいお財布を使い始めたところで、

最初のうちはお財布にお金をたくさん入れておいたほうが、その後もお金が入ってくるようになる。

と言う迷信?を実行していたので、ある程度のお金を入れるようにしていました。

 

迷信を信じるなら、失敗しても実害ないやつにしようよー。

もう1人の私がムカついて言っています。

 

最後にカバンから物を出し入れしたのは

バス停を降りるときにSuicaでピッとしてカバンにしまうときしかなかったから、

探すならバス停周辺しかないな。

 

来た道を戻って、日の暮れた歩道を歩き回りバス停周辺を汗だくでウロウロ、

焦りと蒸し暑さでおかしくなりそうでした。

 

でも見つからない。

もう誰かに取られてるよね。

あんなにお金入ってたら、私だって悪魔のささやきに血迷うかもしれない。。。

 

…ってか誰だよ、持っていったのは!

新潟の治安もゴミだな!

こんなところ2度と来るもんか!

 

不安と不甲斐なさに、汗だくの顔をして心は悪態をつきまくっていました。

 

まあ少し冷静になれ自分。

拾ってくれたかもしれないよねと思い直し、近くの交番をGoogle map先生に聞いてみると、

すぐ近くに交番があり、電話番号まで載っています。

 

とりあえずここに電話して落としたことを届けよう。

 

交番に電話

 

 

交番に電話しました。

期待はしないで、いちおう聞いてみるだけ聞いてみよう。

 

60歳前後と思われるおまわりさんが出ました。

「お財布?届いてないねー。」

 

ですよねー。。。

失望。失望。失望。

 

その方に、届けは出したほうかいいからここに来て書類書いてください。

そこからなら歩いてすぐだから。

 

はいそうします。。。

 

悪運強し

 

 

電話を切ろうとした時、

「あ〜、ちょっと待ってね。今ね、何か落し物持ってきた人いるから。」

 

まーそれが私の財布でしたとか、世の中そんなに甘くないでしょ。

 

すっかりあきらめモードでいじけていた私。

 

おまわりさんは言いました。

お財布みたいだけど、ちょっと待ってね。

 

かすかな期待を持ってしまう、歩いている人がそんなにいないこの辺りで、

今日財布を落とした人ってそんなにいないよね。

 

もしかして、もしかしてほしいけど。

ドキドキドキ。。。

 

免許証の内容を確認しました。

 

YES!!!

あたぢの財布だぁ〜〜〜泣

神よ〜

 

お礼(報労金)

 

 

拾ってくれたのは学生と思われる男子2人組でした。

 

おまわりさん曰く、

「金額が金額だから彼らに一時的に所有権が発生し、今からその書類を書いてもらうから、

『お礼』(法律で規定された範囲内の報労金)を渡すことになりますからね。」

 

モチのロンですよー、むしろお礼したいです!

 

歩いて5分かからない交番までの道すがら、

ホッとしすぎて何を考えていたのかよく覚えていません。

 

とにかくよかった、

がんばって仕事したのにゼロになって、カードや免許証の再発行とかマジきついですもん。

 

30万円弱(27万円くらい)入っていたので、1人2万円ずつお渡ししました。

2人分で4万円です。

3万円ずつにしようか迷ったんだけど、今考えると私もなかなかセコいな。

 

2人して交番に行こうと思ってくれたのは素晴らしいことです。

1人がもし、もらっちゃえばいいじゃん、なんて言い出してもう1人が断れなかったら、、、

 

 

あの時のおふたり、本当にありがとうございました。

本当に助かりました!

 

新潟なんて2度と来るか

って思っちゃったことをおまわりさんに話すと笑いながら言いました。

 

「新潟はちゃんと財布出てくるから、新潟のこと嫌いにならないで〜いいところでしょ〜!」

 

おっしゃる通り!

みなさんには大変お世話をかけました。

 

今はほとんど車移動なのであまり使わなくなりましたが、

新潟はバス路線がとても発達しているので、

バスNAVITIMEを使うとわかりやすくて便利です。

 

東京で使うこともあります。

バスNAVITIME

 

 

↓Google検索上位、群馬県警のわかりやすい説明↓

拾得物の所有権

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください