美容と健康

ニキビとの戦いの記録

 

私のしつこいニキビを治した皮膚科医

 

 

ニキビとの付き合いは20数年間程度です。

治療で通った病院で、効果を感じたところは一ヶ所だけでした。

 

その他の医院は、怖い女医にとにかく怒られる、

(少なくとも私には)意味のない薬を出される、

果ては変な化粧品を買わされる?それは買いませんでしたけど。

 

化粧品のことはかなり調べ上げていたので、

半端なものは買いませんでした。笑

 

誰にでも効き目があるかは保証できませんが、

南大沢(八王子市)にあった頃から通っていた皮膚科医です。

悩んでいて早く治したい人は、試しに行ってみてください!

 

調べたら、今は予約待ち激しく1ヶ月近く待つかもなので、まずは予約ですね。。。

相澤先生がこんなことになってるなんて驚き&うれしいです。

 

症状がひどいニキビに男女問わずオススメの病院

東京都調布市 相澤皮膚科クリニックです。

 

年齢や環境によるニキビの変化

第一世代

最初ににきびができ始めたのがこの頃。

小6くらいから中3くらいまでの期間、

おでこだけに赤みを帯びたぷつぷつが細かくびっしりできていました。

 

硫黄の液体塗り薬(振って使う)で治りましたが、

これは肌を乾燥させるので同時に保湿も必要です。

 

第二世代

高1〜大2くらいまで

腫れてて痛いもの、鼻周辺、あごに多かったです。

全体的に膿んでるものが多くて顔を洗うのも憂鬱でした。

 

ビタミン剤を飲むことくらいであとは拭き取り化粧水と保湿乳液を使っていたくらい。

情報もなくてしんどかったです。

が、22〜24歳になったあたりでなんとなく治っていきました。

 

第三世代

25歳〜

がっつり仕事を始めたら、ふたたび一層しつこいニキビができ始めて、

なかなか治りませんでした。

 

いろんな化粧品に少ない給料をつぎ込んでいました。

この頃に雑誌のVOCEで相澤先生のことを知り、

南大沢まで車を飛ばしました。

 

血液検査(ホルモン値など)をして、飲み薬とオリジナルの塗り薬で

2週間〜4週間くらいで赤みも消えて、ツルツルになって感動的でした。

 

ニキビに効いたかはわかりませんが、

この時は一時的に中容量のピルも飲みました。

 

低用量ピルがまだなかった時代でした。

相澤先生はもともと産婦人科医なのです。

 

南大沢には婦人科と皮膚科があったので、生理痛軽減に試してみようという感じでした。

吐き気もなくて快適でしたが不正出血はありました。

半年くらい飲んだと思います。

 

第四世代

 

 

30歳〜

赤みがひどかったり、かゆみが出たり、

だんだんニキビのパワーがなくなっていく代わりに、

アレルギー症状も混ざっってきて、いろんな要因がからみあったニキビの症状になっていきました。

 

この頃に何を食べても下痢が止まらない症状が数年間つづく病気にもなり、

もしかしたら強めの西洋薬(抗生剤)の長期服用で、胃や腸が荒れたり、

何か身体の機能がおかしくなってしまったことも

この下痢の一因かもしれないと思いました。

 

私は、本来なら治療を終えている期間を過ぎても、

よく効く抗生剤がやめられませんでした。

相澤先生も(ニキビが)しつこいねーと言って渋々薬を出してくれていましたが、

身体には良くなかったんだと思います。

 

やっとコントロール可能に

 

 

これでは抗生剤で肌どころか身体が壊れる。

と思った私は、食べ物などで身体を立てなおすためにいろんな本を読みました。

たくさんありますが、東城百合子さんの本はとても良く、

症状ごとに辞書のように読めるので、今も活用しています。

 

東城百合子 家庭でできる自然療法

 

漢方薬にも興味を持ち始め、片っぱしから本を読みました。

と言っても当時は一般の人が購入できる本は少なくて、研究論文を読んでいました。

 

何軒か漢方薬局に行って、合うところを見つけるのに時間とお金がかかったけど、

漢方薬は素晴らしく私に合ってると思いました。

 

34歳くらい〜

プロアクティブが日本で発売。

今現在もプロアクティブのクレンザーとトナーを使っています。

今はこれで予防できてると思います、できたとしてもそこまで悪化しません。

 

他の人は顔が痛くなるとか、治らないとか言って返品していましたが、

私には主成分のサルチル酸が合っているようです。

もちろんオイルなども併用して保湿もしっかりしています。

 

ひどいニキビはまず皮膚科へ

 

 

個人的な意見ですが、

ニキビの治療に漢方薬局の煎じ薬を使うのは難しいのであまりオススメしません。

 

薬剤師さんがよっぽどぴったりの見立てをしてくれないと、

これがダメなら今度はこれ、と金額が高いのに治らないし、

効果を感じるのに時間がかかるすぎる場合もあります。

 

なのでとりあえず皮膚科で治して、

そのあと身体全体のことを考えていったほうが早道です。

 

私がお願いしている漢方の薬剤師さんは、

バッチリ私に合う薬を決めてくれて、ニキビだけでなく体全体の調子が良くなるのですが、

残念なことにお客さんが多くなりすぎてしまって、現在新規の方を受け付けていません。

 

若い方々には今の貴重な時間とお金を、私のようにニキビの悩みで消耗して欲しくありません。

大変かもしれませんが、自分にあった病院や治療方法を見つけてください。

 

本をしこたま買って読まなくても、

インターネットで情報が手に入る環境にある若い方が、本当にうらやましいです。

 

 

↓相澤皮膚科クリニックに通っているYouTuberさんの経験談↓

肉チョモランマさん YouTube

 

 

 

風俗ブログに関係なさすぎる話でした。Thanks💖

 

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください