むかしばなし,  風俗かこばな

なぜ風俗嬢になったのか②薬剤師になりたい

薬剤師になりたかった風俗嬢

 

 

お金が必要で風俗をするきっかけになったのは、

薬剤師になって、漢方薬に関わる仕事をしたかったからです。

 

でもド文系で、数学・化学方面は高校でもまともに勉強してないし、

好きな科目は美術・ダンス・英語・国語という感じで、文系科目さえも底辺レベルでした。

 

今は資格がなくても漢方薬に関わる仕事もできるようになってきてはいますが、

当時は漢方薬なんて宗教でしょ?というくらいの社会認知でした。

 

そして医師のお客さまにもこう言われました。

「同じお金をかけるんなら、薬剤師になるより医師になった方が絶対にいいよ。」

「日本では欧米と比べて、薬剤師の立場が弱くて、ステイタスも低い。

できることも医師の方が範囲が広いよ。その上薬剤師の給料はすごく低いし。」

「医師は薬を扱うことはできないので、両方の資格があるのがベストだけどね。」

 

そう言われて、よくよく調べてみると、

確かに漢方薬分野で自由にやりたいことをしている人は、

もともと医師で、漢方薬について勉強したくなったので、

薬剤師の資格も取り、両方の資格を持った上で治療も投薬もしている人も多くいました。

 

中国で中医学を勉強することも考えました(お金を払えば入学できる)

が、日本漢方と中医学は違うもので、

そのお金だって日本で勉強するよりは安いけれど、そこまで安くはありません。

 

その頃中国の学校で学んだ人は、

日本ではまだマイナーな分野だったので、しっかりポジションが取れて、

中薬薬剤師です!といって活躍してますけどね。

 

素晴らしいし、うらやましい。

 

でも私は自分には効果を感じられない中国漢方を人に進める気にはなれないから、

まーいいんですけどね。

 

私は日本人によく効く、日本人にとって実用的な日本漢方に興味があったので、

日本で学ぶしかありませんでしたから。

 

資格を取るためのお金と時間

 

 

何よりもお金が大事な私は医師との比較を言われると迷いが出てきました。

 

これまで、やりがいのある仕事だけど、激安な給料という仕事ばかりしていて、

やっぱりお金がないと困ること多いし。

 

幸せはお金だけではないけど、

お金に困るようだと、総合的に幸せにもなりにくい。

お金で幸せは買えないけど、お金があれば不幸にはなりにくいですから。

 

薬剤師の資格を得るだけでも、

私立大学しか入れないでろう私は莫大にお金がかかります。

当時ちょうど薬学部が3年過程から5年(今は6年)に変わっていくときで、

6年も行くなら医師と同じくらい時間もお金も(医師よりは安い)かかるのに、

その後の給料と業界内ステイタス、業務上の権限の低さを考えると、

医師になりたい気もする、でも漢方薬の研究もしたい。

どうすればいいんだよ。

 

それでも本当にやりたいことであれば、飛び込んでいくべきですが、

薬剤師の場合、まず、勉強して大学に入学するまでになん年かかるのやら。

それから学部を6年もかけて卒業。

 

お金を借りて大学に通ったとすると、その借金を返すために大学に通いながら

やっぱり風俗で働くんだろうか。

卒業して、運よく国家資格も取れたとして、その時40代前半。

 

そんな長い道のりに耐えられるのか自信が持てず、

薬剤師はあきらめました。

 

当時、将来の薬剤師不足が懸念されていました。

私立大学では通常よりもっと高い学費を設定して、

手取り足取り資格を取得させます!というような大学も増えてきていました。

 

うーむ。資格を取れればなんでもいいけど、

最低でも仕事内容に興味を持った人に薬剤師になって欲しいと思いますが。

 

中年の挑戦はエネルギーがいる

 

 

 

すでに40歳代以上の場合、

思考停止して将来性のない今の仕事を続けて、

(お金が貯められなかった場合)将来困ったことになるか、

大変でもがんばって他のことに挑戦して、将来の違う景色を見に行くのか。

 

お金が貯まったとしても、その先の人生で何をしたいのか。

子供が大学に入るまではがんばる、卒業するまでがんばる、という人もいました。

そのあとはお母さんのしたいことの目標も作ってもいいと思うし。

 

そういう目的は持った方が毎日が断然楽しく、ハリが出るんですよね。

 

新しいことに挑戦するエネルギーを産み出すのは疲れます。

新しいことを始めると、慣れている仕事のようにサラッとはこなせない。

始めることによって、恥をかいたりいろんなことを言われたり、

自分の実力のなさを思い知らされるでしょう。

 

それでも挑戦することは何もしないで死んでいくより、

はるかに人生を生きた実感が得られると思います。

 

惰性で風俗を続ける

 

 

私は薬剤師は無理だなーとあきらめて、

そのあとはなんとなく風俗を続けて、貯金もせず、

遊んでるような目的のない人生をおくってきてしまいました。

 

逆にいうと、エネルギーを投入させたいことが見つからなかったんです。

見つける努力もしませんでした。

そんなゴミ人間は、私だけですか?

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます💕

 

 

 

 

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください