地方半住,  日記

アパートはバルコニー付きじゃないと不便

やられた!ショック…

 

他の人からしたら、そんなことですか、

と言われるかもしれません。

 

発酵キャベツ(ザワークラウト)散乱事件

 

 

玄関ドアの外で発酵キャベツを作っていました。

 

ジップロックで二重に包んだキャベツの上に、

野菜を入れたカゴを置いて重しにしていました。

 

今日出かけようと、ドアを開けたら、

野菜から何からぐちゃぐちゃにされていたのです。

 

柿が転がって、大根もネギも青梗菜も、

それを覆っていたチラシも、

ぐっちゃぐちゃに散らかされてた、、、

 

野良猫の野郎!!!

あれは野良猫ではないのかな?

 

タヌキなら野菜や果物をかじるなり、

持っていくなりするだろうし。

 

カラス?

ん〜、ちょっと違うような。。。

カラスなら、もっと食い散らかすんじゃないかな。

 

野菜に全く手がつけられてない。

 

間違いなく、

いつもウロウロしてる猫さまの中の誰かだ!

もし違ったら、猫さまごめん。

 

 

どうせなら食べてくれ!

 

 

とにかく、言いたい!

 

なにもかも不運続きの私から、

食べ物を育てて、食べる楽しみまで奪わないでくれ!

 

どうせやるなら、1日目とかにしておくれよ、

どうして、あと1、2日で食べられそう、

というときにぐちゃぐちゃにしてくれるかなぁ。。。

 

期待値上がりまくって、優勝を確信したのに、

急なエンジン不良で、あえなくリタイヤしたレーサーみたいだ。

 

ごめん大げさ。

 

 

しかも、食べてくれたならまだしも、

二重にしていたジップロックを噛みちぎってみて、

臭いからつまらなくてそのまま去った、

っていう状態になってるではないか!

 

塩分から言って、猫さまが食べたら体に悪いけど。

奴も分かってるな。

 

 

にしても許せなーい。(゚うェ´。)゚

今の新潟の気候で発酵させてみたかったのにぃ。

 

もうすぐ帰るから、もう1回仕込んでも間に合わないよー。

やり直しがきかないんだよー!

食べ物の恨みは怖いんだからね!

 

(╯‵□′)╯︵┻━┻

 

もー、頑丈な瓶でやるしかないかー。

ジップロックだとお手軽なんだけどな~。

 

しかも大量に作るより、

少しめの方が、失敗しにくいし。

 

とにかく、

明日あたり味見してみようと思ってたから、

すんごく、すんごく悔しい~

 

 

バルコニーがないと不便

 

 

バルコニーさえあれば、と思ったけど、

よく考えてみたら、ありがたいことに、

新潟の物件はほぼ南向きだった。

 

気温は低いとはいえ、日の当たるバルコニーに、

発酵させたいキャベツを置いといたらあまりよろしくないかも?

 

真剣に、土間的なスペースが欲しい。

全ての野菜を冷蔵庫保管するのが、どうも馴染めない。

 

発酵させる野菜は、

やはり南以外の方角のところにそっと発酵させておきたい。

 

 

それにしても、バルコニーがないと色々と不便だ。

 

お部屋を見に行った時から、バルコニーがないことは分かっていた。

けどまあ大丈夫かな、と入居してみたら、思ったよりも不便だった

 

洗濯物が、外に干せないことがとても不便なのだ。

新潟の場合は、冬はほとんど外に干せないけど。

 

お風呂に干すとお風呂に入れないし、

部屋の中に干してみるものの、洗濯好きの私は干しきれない。

 

料理と洗濯をわりとする人は、

キッチンだけでなく、そういうことも考えないとなのだ。

 

新潟以外では、冬でも日が当たりすぎるので、

独り暮らしで、野菜を外に出すことはなかった。

 

意外な盲点だったかも。

 

真冬は新潟でも、野菜は外に出しませんけどね。

日によっては、葉物は霜焼けしてしまいます。

 

 

今の新潟の部屋は、

リーズナブルな模様替えの能力が、天才的な元カレが、

広いけど、収納の少ない部屋のスタイルについて、

方法を考えてくれた。

 

うまくリサイクル家具などをセッティングして、

ユニセックスで、モダンなところは気に入っている部屋なのだが。

 

私もたまには、自分の脳みそを使って、

野菜の収納について考えてみることにします。

 

 

 

 

くだらない日常を、読んでくれてありがとうございます💋

 

 

 

 

 

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね〜っ

 

 

 

2件のコメント

  • キキ

    ザワークラウト手作りですか???
    美味しいですよね
    こってりソーセージなどとのコンビは抜群です
    それとビールで、カップリング成立!最高!

    • natsume

      つばめグリルというハンバーグ店でよく食べていました。
      それで自宅でも挑戦してみたのが始まりです。

      最初は食べるのが怖かったですよ。
      腐ってる?出来てる?っていう感じで^^;

      塩だけで作ると、独特の臭いを感じるので、
      慣れないと、正直美味しくないかもしれません。私は慣れましたけど。

      ので、気分でスパイスを入れたりして楽しんでます。
      ソーセージやビールに抜群に合います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください