アラフィフ,  お金の問題,  親について

また母が父に殺されかけたが、、、

 

ここ数日間、実家に帰っていた。

 

毎回なにかしら、

事が起こるのではないか、

という恐怖感がある。

 

虫やネズミもそうだが、

根本的な問題は、

父と母の家族騒動である。

 

正確には夫婦と愛人騒動。

 

 

要はお金の問題です。

 

 

父には30年ぐらい前から女がいて、その女は父より年上である。

 

ここ30年間、

父はその女に支配され続けている。

 

 

父も母も相当変わってるというか、貧しい出自なのだが、

だからといって性格がおかしくなるとは限らないはずだ。

 

だがうちの両親2人とも、

何かがおかしくなってしまった感が否めない。

 

これは私の勝手な考えではなく、

私よりさらに理屈屋で、心理学に詳しい弟が、

あれやこれや分析をした上でも同じ意見なのだ。

 

 

率直に言ってしまうと、

父は変な発言が多く、

若い頃は周囲からノータリンと言われていて、

誰からも馬鹿にされてきたタイプ、

 

母は中学生のとき、

親がギャンブルに走って、

家のお金を使い果たし、

高校の入学金が払えなかったために入学できなかった。

 

東京に奉公に出され、

そこで酷い目にあったことをいつまでも許せない。

 

高校に行かれなかったことが相当悔しかったらしく、

いつまでも親を憎んでいて、

自分で自分をどんどん不幸にしてるタイプ。

 

そしてわたしは、外見も中身も父に似ている。

 

つまり、馬鹿。

 

うんざりする。

 

幸い教育を受けることによって、

父と全く同じ馬鹿さはないものの、血は争えない。

 

 

昨日実家に帰って、

あまり聞きたくはなかったが、それとなく尋ねてみると、

また母は父に殺されかけたらしい。

 

大げさな~と思うかもしれないが、

結構本気でやばいやつだ。

 

子供の頃から見てきているので、わかる。

 

年をとっても、

父の怒鳴り声と、暴力の勢いはあまり変わらない。

 

要は頭が働かず、口で負けるので、

手が出るというやつである。

 

こう言うと、

父が一方的に悪のように聞こえる。

 

ところが、最近本を読んでいて、

興味深い内容があった。

 

やられる方も、悪い場合がある。

やられる方が、やる人のそういった悪の部分を引き出してしまっている。

というものだ。

 

これを読んで、やっぱりそうだよねー?

と思った。

 

父は昔からハチャメチャなことをしているし、

どうしようもない人なのは確かなのだが、

調教ではないが、もう少しどうにかならないものか。

 

自分が母の立場になって考えてみたが、

やっぱりうちは特殊なほうに入ってしまう。

 

本の言葉も、分かるのだが。

 

わたしなら、とにかく家から出ていってしまうだろう。

 

でも母は、わたしたち子供を置いていけなかった、と言う。

 

子供のいないわたしには分からないのかもしれないが、

それにしたって、他に解決方法がなかったのか?

昔は確かに今ほどはなかっただろう。

 

でもわたしなら、

とりあえず逃げて、

色んなところに相談なりしたと思う。

 

全て、子供がいたから。

で、済ませるのはおかしくないか?

 

まるで、わたしたち子供のせいで、

母の人生を潰したかのようじゃないか。

 

 

そんな母は相変わらず、

強烈な人格否定をやめない。

 

 

子供の頃からずっと、

否定されるのが普通だった。

 

だからわたしは、

自分がとんでもないダメ人間、

という認識がこびりついている。

 

 

中学生のあるとき思った。

 

自分に厳しめに点数をつけたとしても、

ここまでダメ人間と言われるのは、さすがにおかしいんじゃないか?

 

 

そして母に聞いてみた。

 

なんで褒めて伸ばさないの?

 

少しくらいいいところあるでしょ~?

成績だって1番じゃん。

 

と言ったら、

 

「そんなことしたら、いい気になって、

鼻持ちならない人間になるんだから!

〇〇さんとか、△△さんとか、あんな風にだけはなって欲しくない。」

 

なーんか、ひねくれてるよなー。

 

自信がなくて生きるのが大変になるくらいなら、

いっそ鼻持ちならない人で生きた方が楽だったかもしれない、

と考えたりする。

 

こういう考え方って、絶対におかしい。

 

クラスの落ちこぼれだった悪ガキだって、

今や立派な社長になって、立派な会社を経営していたりする。

 

 

親とはいえ、この考え方は絶対に違うと思う。

 

 

 

テストは全て100点が当たり前、

それ以外の何もかも、

ちゃんとしてなければ、ダメ人間認定。

 

 

そうだ、わたしが完璧主義になってしまったのは、

母がわたしに、

完璧以外認めない、という考えを押し付けてきたからだ。

 

 

洗脳の力は半端ではない。

 

毎日毎日、お前はどうしようもない人間だ。

 

と言われ続けると、

本当に自信のない人が出来上がる。

 

 

本などを読んで、だんだんそのことに気がついてきていた。

 

 

母はだいぶおかしい。

 

 

分かってはいても、

やはり毎日耳から後ろ向きな言葉を聞かされると、

深く影響を受けてしまう。

 

 

つくづくこの人は、

子を潰した毒親なんだと思うと、悔しくてたまらない。

 

普通に育っていれば、

もう少しは、まともな人間になれたかもしれないのに。

 

 

父も、そのことを母に注意していた。

 

ぜんぜんちゃんとしてるのに、

ノマ子にどれだけの優秀さを求めてるの?

 

俺らから産まれた子なのに、

いったい何を求めてんの?笑

 

父親は、ハードルが低く、

そういうことでは全く否定などをしなかった。

 

お前(母)のその言いぐさの方が、よっぽど悪だ。

と言っていた。

 

 

思えば、父親がほかの女に目が行ったのも、

いつも子供を怒鳴りつけている母の姿や考え方に、

ほとほと嫌気が指したっていうこともあったんじゃないかと思う。

 

 

そんな時、

女に遭遇してしまい、

要は女に上手いこと言いくるめられたのだ。

 

 

女は、町中の実業家の愛人ポジションを取って、

渡り歩いてきた人町内でも悪評高い人だ。

 

女は図々しく、会社や家族にまで口出しをして、

家の中に入り込んでくる。

 

危険を感じたまともな会社の社長は、女を追い出している。

 

そして女はまた、

別の社長をだまくらかすのだ。

 

 

いっけん羽振りの良さそうな、父親も、

女のターゲットにされてしまった。

 

そして、いまだにずーっとくっついている。

 

80歳の事務員、事務所でテレビを観て寝てるだけ。

 

それで給料が出る。

 

お金のことにだけ、強烈に権利を主張し、

会社の経営にまで口出しをしている。

 

今、父親は街金からお金を借りて、

従業員の給料を払っているようなのだ。

 

どんだけよ。

 

何度も追い出そうとしたが、

揉めた時に、父が女に暴力をふるってしまう。

 

それをネタに、女は会社に居座り続ける、

の繰り返し。

 

 

こんな親ふたり。

 

ほんとに縁を切りたい。

 

 

わたしが母にお金を渡さなければ、

父からなんとか少しでももらおうとしてトラブルになり、

そのたびに母は殺されかける。

 

 

こんなどうしようもない親ふたり、

本当に捨ててしまいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援する!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へポチッとしてね~っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください