佐渡に来てみたら2
佐渡2日目は、雨模様。
晴れは期待してないけれど、
風が生ぬるくて、佐渡は寒いという印象を覆された。
天気をチェックしてなかったけど、
風が異常に強まってきて、どうやら嵐になりそうだ。
待望の弁慶佐渡本店
2日目の午後、のそのそと出かけた。
宿から車で10分弱の、
お店が集まっている場所の一角に弁慶本店はあった。
昨日のある意味失敗があったので、ちょっと憂鬱感があった。
寿司屋に行くのに憂鬱だなんて、人生初のことだった。
廻転寿司に行くのに、そこまで卑屈になることもなかろう笑
お店に入ったのは午後2時くらいだった。
わたしの得意の、ランチ終わり頃の落ち着いた時間帯だ。
店内にはお客さんんが2組くらいいたが、
ほとんどは持ちかえりをしつつ、2〜3皿つまんで帰っていく。
おやつみたいなノリで、寿司をつまむようだ。
羨ましいなぁ〜
わたしは寿司の注文は、ほとんどの場合まずイワシから。
一番好きなネタだし、
いつも行くお店ではすぐに売りきれるからだ。
イワシは、控えめに言って、
サイコー!!!
最初から2皿頼んでいたが、大正解過ぎた。
イワシは今日入荷したらしい。
鮮度が命のイワシ。
なんてラッキーなんだ、昨日の分を取り返した気分になる。
人間なんて所詮は現金な生物なのだ。
わたしは寿司を食べる時、
ご飯でお腹いっぱいになってしまうので、シャリを超絶小さくして欲しい。
でもなかなかそこまで小さくしてくれるところはない。
ちゃんと言わないわたしのせいだが、
忙しそうにしていると、正直言いにくい。
握る方も、そんなに小さくして欲しいとは思わないだろうし。
わたしはご飯でお腹いっぱいになりたくないので、
ずいぶん昔から、親指大くらいの大きさがベスト。
ちなみに、今まで行った新潟のお寿司屋さんは、
すべて(前日行ったところ以外)
一度出してみた時、その大きさでいいか確認してくれた。
廻転寿司でももちろんそうだ。
本来はわたしがしっかり好みの大きさを伝えるべきなのに、
妥協しそうな時に、向こうから聞いてくれるなんて感動的すぎる。
実家の近所の寿司屋は、おつまみってタッチパネルで注文してるのに、
しっかり握りが出てきたこと数回。
それでも忙しそうだと言えないよー。汗
とにかく大満足の弁慶。
ブリも、あっさり部分と油の多めな部分両方をがっつりといただきました!
13皿+あら汁+デザートにゼリー
行けてよかった〜♪
夕食は自炊でおこもり
寿司屋さんを出ると、風が一層強くなっていた。
これはけっこうヤバそうな強風だ。
ほぼ隣のスーパーマーケットで買い出ししておこう。
この辺りは、飲み屋以外は、それほど食べ物屋さんもなさそうだし。
夕食のことを考えると、
キッチンもあるし、他の宿泊者も多くなさそうだったので、
自炊してまったりしようかな。
スーパーの帰り、海岸近くに近づいてみると、
半端ない風と波。
これはおこもり決定だな。
宿の方がしきりに、女性向けのパジャマをオススメしてくださるので、
せっかくだから着て過ごすことにした。
ついでに動画も撮ってみた。
エステティシャンの気になる言葉
この宿は、下の階にトリートメントができるようなスペースがあって、
ちらっとしか見なかったが、エステメニューが書いてあったようだ。
その施術を受けに、地元の方がいらしたのだが、
わたしもエステを勧めてくださった。
え?うれしいけど、
そんなこと言ってくださるなんて思いも寄らず。
しかも、彼女の予約時間を割り込んで、お先にどうぞだなんて。
お言葉に甘えて、ひざ下だけオイルマッサージをしていただいた。
足指の隅々まで揉みほぐしてくれて、痛い。
これをほぐさないとダメなことはもちろん承知している。
だから最近は、言われないとオイルマッサージとか行かないのだから汗
自分でも、相当疲れてるのがわかった。
エステティシャンの彼女は、
足裏の形状を観察して、体だけでなくその人の性格などもわかるようだった。
彼女はわたしのことをこう分析した。
頼まれると断れない
お金と時間に追われている
腎臓が疲れているけど、内臓は大体健康
昨年の目標が、無理をしない=断ること
だったので、これは徐々に断る人にシフトしてきている。
が、
お金と時間に追われている。
まさに最近のわたしではないか!
それにしても、仕事の時間を減らしてるのに、まだ時間に追われているとは…
その通りなんだけど、なんでまだ時間に追われてるんだろう。
またもや軌道修正しないとならないようだ。
↓応援する!!
ポチッとしてね~っ