相棒のGoogle mapに翻弄され
頼もしい相棒だけど
新潟から茨城に移動する時は、磐越道→常磐道を使います。
天気がいいと磐梯山あたりの景色がとっても美しいんです。
しかし夜にカーブ続きの対面通行を通るのは、暗過ぎて、峠も険しくて神経を使います。
車はほとんど走ってなくて、それがまた怖い。
こんなところで何かあったら1人で遭難しそうです。
今回の移動は眠気との戦いでした。
途中2時間弱寝て、また走り出しました。
冬になったらこの道は完全に無理、人に迷惑かけそう。
万が一途中で大雪になっても自分でチェーンをつける自信がありません、
昨シーズンが初の雪道運転で、普通の雪道さえまだほとんど経験ないのに。
どーしよー、と困っていると
「北関東道からならずっと大きな道だから大丈夫だよ。」
と皆さんおっしゃいます。
と言うわけで関越道→北関東道→東北道経由→北関東道
と行くつもりだったのに、Google Map先生は
関越道→北関東道→東北道→圏央道と言って聞かない。
えー、どっちでもいけるけど北関東道じゃないの?
「アト1kmデ右方向、東北道方面デス。」
待って待って、…どっちが楽チンなんだ? 状況によるにしても分からないよー
しかも最後の圏央道の対面通行は狭くて疲れるし、、、
体力限界なので楽なほうでお願いします。
距離的には圏央道を通った方が近いように見えます。
こういう時は紙の地図で全体像が見たい。紙のスーパーマップルも私みたいな方向音痴にはまだ必要です。
結局久喜白岡JCTから圏央道に入りました。
予想はしてたけど霧が〜〜〜
こういう時、自分の車が銀河鉄道999になった気がします。
暗闇で霞んでいて、高架上を走ってるから浮いているようになる。
後ろの人そんなに近づかないで、ただでさえ見えないのにあなたのライトでぜんぜん見えなくなるよ。
幸手から常総あたりまで霧まみれになって神経すり減りました。
大好きだけどたまにご機嫌ななめなGoogle先生
もともと狭い道を通って近道するのは好きなほうですが、
今の車は大きめなので、曲がるのが究極ギリギリな道には案内されたくないです。
一番嫌なのは施設の裏側に案内されることです。
行きたい場所の裏にある行き止まりのの住宅街で、
到着しました、って。
転回のスペースもないんですけど。。。
わざわざ狭いところに入らされてごちゃごちゃがんばった結果裏に到着ですよ。
ほんとにここ入って大丈夫?の繰り返しです。
大丈夫な時が半分以上くらいだから信用してしまうではないかー。
どうやらそういう仕様のようですね。
なので目的地に近づいてきたら、案内は無視して自力で入り口側の道を選ばないといけないんです。
肝心なところでズッコケるんだから〜。
これがないと困るし、今のところしばらくはGoogle Map先生と仲良くやっています。
お試しで他の地図も使ってみようかな。。。
↓応援する!!
ポチッとしてね〜っ